スポンサーサイト


199X展②

199X二日目。

この日は午前中に中島うすけ君と東京で合流し、中野に向かったけれど何もお店がやっていなかったという悲しい幕開けでした(笑)
中央線沿いは朝が遅い…んだそうです、ギャラリーの方曰わく。

この日は、場所も一度は行ったところだし、うすけ君、ししゃもちゃんという元々ネットで仲良くしていた友達がいたし、家族も愛知から来るしで、前日よりはリラックスして在廊できました。

土曜日だったためか、全体的にギャラリーにいらっしゃるお客様も多かったと思います。とてもにぎやかな、わいわいとした印象が残っています。

この日のライブペイントも、線の美しさや発想の豊さに圧倒されながらではありますが、前日よりかは描けたと思ってます。

あとこの日は会いたかった人にもたくさん会えました。昔からネットで憧れてた絵描きさんや、おみやげを持ってわざわざTwitterから来てくれたフォロワーさんなど…感動してテンション上がりっぱなしでした。狂乱狂喜してたはずです。すみません。またその交流により新たにお友達になれた方もいます。本当に、この展示会にはいろんなものをいただいてるんだなあと実感。

さりげなく実際会ったことのなかったししゃもちゃんに会えたのもでかかったですね。彼はやはり会っても彼で、非常に愉快でした。あまりに愉快なのでセクハラしたり盗撮したりしましたが気にもとめないで喜んじゃったりするとこがまた愉快でした。

そんな愉快な彼が突然紙粘土を買いに高円寺の街に飛び出し、199X展のキャラクター、「きゅーえっくすちゃん」を作りました。9とXの文字をかたどったパステルカラーのその子たちは、ちゃんと199X展を最後まで見守り、主催者様にもらわれていきました。この日の最後にみんなで、きゅーえっくすちゃんと一緒に、手を前で交差した「きゅーえっくすポーズ」で集合写真を撮ったのもかなりいい思い出です。今でもときどき眺めてはにやついてしまう。素敵な人との素敵な写真です。

あと思い出深いのは家族が来たことです。渋滞に見舞われて到着が遅れましたが、そうまでしてみんな揃って来てくれたのが本当にうれしかった。
展示の話をしたとき、「東京で!?すごいね!!見に行くよ!!」とは言ってくれてましたが、東京は遠いし、みんな予定も合わないだろうし、お金もかかるし、姉は小さな子供もいる。まず全員揃ってなんて無理だろうなと思っていました。それを、色々な計画を立ててまで、みんな一緒に来てくれた。私は家族に絵を描くことを応援されてるんだなと強く感じとることのできるいい機会でした。短い時間ではあったけれど、私の絵を見てコメントしてくれたこと、私には私の世界があるよなどと言ってもらえたことは、知らない土地で過ごしてきていた私には相当なはげみになりました。

裸の絵とグロい絵が多かったので、ひかれたらどうしようかと思ったけれど、むしろほめてもらえたのは安心しました。(笑)

仲良しな交流と人の優しさあたたかさに充実したのが二日目でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
