

COMIC CITY SPARK7

人生初!東京ビックサイトでのイベントにサークル参加してきましたー!

2012100709580001.jpg

今回は、あきよしさんとの合同本を発行して合同サークルとして出展しました。
本のタイトルは「のど飴教室」。不道徳な教育テレビを放送する、というテーマの本です。
私は以前から、誰かと合同で何かをつくる、ということ自体にものすごくあこがれを抱いていたので、おさそいをいただいたときには飛び跳ねる勢いで喜びました。
最初は委託で、、、というはなしだったのですが、「いや、どうしてもいきたい!」と思ったので、直接参加にしました。

最近イベントに行き始めたばかりだし、参加したのも小規模な名古屋コミティア、、、そんなわたしには国際展示場は想像以上の規模と熱気でした。どこもかしこも人!人!東京はすごいです、、、

あきよしさんとはきゅーえっくす以来の再会でした。またお会いできてよかった!!ほんとにいいお方です、、、
今回も印刷製本やら当日のスペースでの準備やら店番やらいろいろとお世話になりました、、っていうかおまかせしまくりですみません!
そして実際に合同本を手にとったときの感動、、、内容はもちろんですが、いろいろな紙にこだわって印刷されているところや、一冊一冊ちがったパーツでコラージュされた表紙など、本としてすべてがもういとおしいです。宝物!

私はその他にはコミティアで出した私的少女漫画集、ポストカード、ステッカーをもってきました。
グッズは新作もあり、twitterなどでは評判がよかったのですが、イベントでは二次創作メインのお客さんが多かったのか、あまり見てもらえず残念ではありましたね、、、イベントに参加できたこと自体価値のあることだというとはわかるんですが、、、


知り合いのかたではなんと地元愛知から中島うすけくんがいらしてくれました。みんなで雑談会状態になり、イベント終了後そのまま三人で遊びにいきました~!
ビレバンにいって、本や漫画について語り合いながらいろいろ物色。あきよしさんの文学トークでいろんな作品を知れたので久しぶりに読書欲が、、、
その後カフェでおしゃべり。展示をしたいという話になり、あきよしさんが考えている展示の企画を教えてもらいました。
ぜひ参加してください、とお誘いいただいたので、いまから興奮してます。ドキワク。

帰りはすっかり夜で、イベント帰りの人も消えたゆりかもめに乗ったところ、窓に大きな花火が映りました。なんかのお祭りだったのかな?目の前にキラキラと、大都会のビル群、東京タワー、レインボーブリッジ、そして花火!さっきまで静かでみんなばらばらだったゆりかもめの中が、きれーい!と一体に笑顔になったすがたがなんか感動的でした。最後の最後にいいもんみられたね~と三人で言ってました。

思い出も経験も、すてきな宝物も、創作のなかまもたくさん得られた一日でした。やっぱり創作することってすばらしいです。ずっとつづけたいよ。



次のイベント参加予定は愛知長久手のポップカルチャーフェスタ。ぽぷかるなんて略すらしいです。
なんと同人出展無料でしかも痛車展示やらライブステージやらと、色々な面白い企画もあるみたい!
またちゃんと告知したいです~!




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
