

ケロイド手術について①


創作のこととは関係ないのですが、1年前に右耳、今年左耳のピアスのケロイドを手術、治療したので経過を残したいと思い、書いてみます。
同じ症状で悩んでいる方の参考になったらうれしいなという思いもあります。

※生々しい傷やできものの写真があります。苦手な方はご注意ください。
 また、かなりの長文になります。

☆ケロイドについて

どうも私は「ケロイド体質」と呼ばれるものみたいです。
ケロイドとは傷跡にできる盛り上がった傷のことですが、中でもケロイド体質の人は「真性ケロイド」といい、周りの皮膚を浸食して大きくひろがっていく特徴があるみたいです。
ケロイド体質の人は傷口を直そうとする反応が強すぎて、傷が盛り上がるほどのケロイドを形成してしまうみたいです。
この辺は「ケロイド」で検索して調べてもらうほうが、専門的でわかりやすい記事がたくさんでてくると思います。

☆ピアスがケロイドになるまで
20歳~22歳頃(5~4年ほど前)にピアスを開けまくっていた時期がありました。
合計で右耳4か所、左耳で3か所ほど。
全てセルフでニードルで開け、サージカルステンレスのバーベル型のピアスをつけていました。
付け替えもほとんどしてなかったので大丈夫と思い込んでいましたが、
開け方が悪かったのか、ケアの仕方が悪かったのか…すべて定着することなく長くても1、2年ほどで真っ赤に炎症。肉芽を形成し激しい痛みに。ネットで調べてホットソーク等試すも、どんどん腫れてきてピアスを外すのもままならない状態になり、「これはもう穴をふさぐしかない」とあきらめてました。
そんなことを繰り返し、ピアス穴を塞いだらこれで終わりと思ったのですが…。

23~24歳頃、ピアスの痕が腫れ始める。
たま~に、かゆかったりすることはありましたが、特別我慢できないほど痛い等もなかったので、放置していました。
最初は、豆粒ほどの大きさ。いつか自然に消えてなくなるだろうとなんとなく思っていました。
耳を見た人には、なにこれ?など聞かれることはありましたが、ピアスの痕だといえばそうなんだと納得される程度の大きさでした。(ピアスを開けていた当時と、小さい腫れの画像が残っていませんでした)

それがいつの間にやらどんどんどんどん大きくなり、気づいたらかなりグロテスクな耳になっていました。

その状態が下記の画像。(2016年5月当時)

↓右耳。
1.jpg

↓左耳。
2.jpg

今見てもめっちゃグロいです…。
特に右耳はピアスの数が多かったせいもあり、ぼこぼこ。
このころには美容院等で「どうしたんですかこれ!?」と驚かれ恥ずかしい思いをするし、髪の毛を耳にかけたりアップにしたりもできなくなりました。

そしてなにより、痛い!かゆい!!
痛みは、何も触っていないのに、時折ジンジン、ズキズキととても不快な痛みがします。
顔をしかめる程度には痛いです。特に冬。
冬は寒くて耳が冷えるためか、ケロイドの部分はかなり冷たくなり、痛むことも多かったです。

かゆみはかなりの痒さです。つい我慢できずにぼりぼりとかきむしってました。
ここで注意ですが、ケロイドの部分は絶対に掻いてはだめです。
当時は、ただのピアスの痕だろうと思い、ケロイドというものを認識してなかったので知りませんでした。
ケロイドは傷口に対して反応するので、掻いたり触ったりすることで皮膚に細かい傷がつき、さらに悪化します。
知らずに掻き毟っていたせいでこんなに大きくなったのです。
ただ、本当に痒くて痒くて、掻き毟らないと耐えられないくらいでした。

症状がつらすぎて調べたことで、「ピアスが原因のケロイド」というものを知りました。
手術や治療がいろいろあるようですが、取り扱っている病院が少なく、大きな病院でないとできないようなので、近所の皮膚科にとりあえず相談することにしました。これが2016年3月ごろの話です。

長くなったので次の記事に続きます。




☆そういえばやっとですが、花咲物子個人ホームページができました。

http://monokokko.web.fc2.com/


(スマホからは文字化けしますのでPCからの閲覧をお願いします。)

☆さいきん

いつの間にやら年が明けておりました。
私生活も以前よりは忙しくなっております。

今年も創作漬けな一年にしていきます。

これからの活動予定ですが、
ひとまずは2月のコミティア。
また2月にはもうひとつ、ギャラリーさんでの企画に参加させていただくことになっています。また詳しく告知しますね。

また5月のデザインフェスタに当選しました!(ぱちぱち)
どろどろどきどきをテーマに、原画展示をメインにいろいろやる予定です。

そしてこれについては、予定というか目標なのですが、
今年秋冬くらいに、そのころには上京から一年ということもあり、物子の個展を行えたら、と思っています。

ぜひぜひ見守っててください!

新作情報&報告

お久しぶりの更新です!

✩iPhoneケースの通販を開始しました!!


こんな感じのカミソリ天使ケースです!(クリックで拡大)

4.jpg

すごくポップで私も気に入ってるので是非是非!!!

詳細はものこっこ屋さんからどうぞ!

http://monokokko.cart.fc2.com/?preview=5b102723710bb685cee74b01c3845ca6

また八月後半の展示会場でも販売予定です。


☆動画PVにイラスト提供しました!

大丈夫Pさんの新作動画、嘔吐にイラスト提供しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21482174?group_id=32715647


実はさっそく削除されてしまったりといろいろありましたがww(ちなみに削除される要因となった私の絵はpixivにあります!)

私が描いたミクサンが動いておどってゲロ吐いて、、、、実写と二次元の異色ハイブリットウルトラカオスアウトサイダーサイケデリックサイコ嘔吐吐き気吐瀉物動画です。必見!!!!!

大丈夫Pはアルバム「抱いて」を通販で購入したときから、この方と何か作れたらゼッタイやばいな!!なんて思ってたりしてたので、実現してとてもハッピーです。


☆ここからは日記的な内容です。

まず、東京へのお引越しが決定しました。
八月上旬には引っ越す予定で、もう部屋も借りました。

二年つとめたアルバイトも辞め、知らない場所で一からのスタートです!!

東京に住めば展示やイベントの活動もやりやすくなると思います!!活発になった都会の物子をおたのしみに~!!!です。

トランスエフュージョン2&名古屋コミティア告知

新宿眼科画廊で開催されている、「トランスエフュージョン2」という展示を見に東京まで行って来ました。

P3160001.png


数日経過してようやく落ち着いてきたような状態なのですが、もう、、、言葉にならない良さでした。

もともと知っていた好みの絵かきさんが多かったので見に行ったのももちろんあったのですが、誰がいいとか、何がいいとか、そんなこと関係ないぐらい素敵な「空間」でした。


展示そのものもですが、ドローイング展やポートフォリオなどで作家さんの色々な面が見られたのも大きかったです。



良い作品に触れると自分の創作意欲も掻き立てられます。
特に最近はデジタルで落書きみたいな絵ばかり描いていて、自分でも良くないと思っていました、、、

アナログの作品は、目の前にモノとして「ある」その当たり前の事実に感動して涙がでそうでした。

絵の具の重なり、筆のあと、それが人によってえがかれたものなんだってわざわざ考えてしまった。

わたしも描かなきゃ、作品を残さなきゃ、って気持ちに火がつきました。
ひさしぶりに大きな絵を絵の具で描きたい。


こんなに素晴らしい方が集まることができるなんて本当にすごいです。こんなことばでしかあの感覚を表せないのが苦しいですが、、、是非3も開催して欲しいと主催者様、作家さんがたに期待しております。

もっと、もっと、みせてほしいです。





そういえば3/31開催の名古屋コミティアに出展します。
スペースD-8 サークル名 ものこっこ


正直前回の東京とくらべてかなりやる気がないのですが、、、、
東京で出したもの一式と、新作は缶バッチやシールの予定です。

もしかしたら自宅印刷の絵詩集なんか出すかもです。


てきとうな四コマまんがを描いたからのせておこう。

mannga.png


2013

あけましておめでとうございます。今年の年賀状こちら




ねんんがじょぴんく


ヘビツインテールでちゅっちゅしてます。評判よくてうれしいです。

まだ送れて無い方は、プリンタが印刷途中で壊れまして、、、もうしばしお待ちを。

2012振り返りと2013目標をひとまずあげておきます。

✩2012年振り返り

私にとって、ようやく絵について本格的に取り組みはじめた年、でしたね。
199X展、初めてのイベント参加など、、、絵を描いている方たちと関わることができ、お知り合いもとても増えた年だと思います。
アクリルでキャンバスに描いたり、パソコンとペンタブで描いたり、色々な画材にもチャレンジし始めたし、ずっと絵に対して抱いていたひねくれた、ある意味での言い訳や逃げからだいぶ抜け出せたはず。

イベントにでたいけど経験がない、、、展示なんて知り合いがいないと、、、デジタル絵なんて環境が、、、とかずっとウジウジと閉じこもっていたところから、やっとすこしは行動に移せるようになってきたかな??

仕事の方も、一年以上続けてこられているので、ゆっくりとでも進歩していきたいですね。

✩2013年目標

と、いうわけで今年の目標ですが、、、広い目標では日々努力していくこと、具体的なやりたいことでいうと、運転免許、貯金、サイト&ウェブショップ開設、絵画教室に再び通い直すこと、展示やイベントにももちろん沢山でたい、、、たくさんですね。

今年はついに22才という年を迎えてしまいます。22才のきみよりみんなよりなりたかったわたしより、22才してない年になるのは間違いないです。でも、わたしのわたしだけの22才にしたい。


明日は初売で名古屋へ!!買い物するぞーーーー
じみに2月コミティアが接近しています。あせりますね。あぎゃ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
